
CONTENT
ヒゲ脱毛は20代半ばからがおすすめ!その理由とは?

男性ホルモンが多く、脱毛効果が得やすい
この時期は男性ホルモンの分泌がピークを迎えヒゲの量や濃さが安定するため、脱毛のレーザーが髭に反応しやすく脱毛効果が得やすくなります。未成年のヒゲが生えそろっていない状態だと脱毛のレーザーや光が反応しにくいため、通い終えた後に新たなヒゲが生えてきてしまうことがあります。
金銭的に余裕がでてくる
「髭の自己処理が楽になる」「ツルツルになる」といった状態にするためには複数回の施術が必要です。20代半ばは社会人として金銭的余裕が出てきやすく、複数回にわたってクリニックに通うことが可能になります。
将来的により多くの時間や手間を削減できる
ヒゲ脱毛には、ヒゲの自己処理にかけている時間や手間を削減できるというメリットがあります。この時期にヒゲ脱毛を始めることで、将来的により多くの時間を削減することができます。また、自己処理による肌ドラブルも防ぐことにもつながります。
ファッションなど自分のスタイルや好みが定まってくる
年齢が低いうちは「将来髭を生やしたくなるかもしれないから」となかなか髭脱毛に踏み切れない場合が多いかもしれません。人生経験を積み、ご自身のスタイルや好みがある程度定まってきた段階でヒゲ脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。ツルツルではなく「自己処理が楽になる程度」を目指す場合は施術回数も少なく将来髭を生やすこともできるため、おすすめです。
未成年のヒゲ脱毛ってどうなの?

未成年は 男性ホルモン(テストステロン)がまだ安定していない ため、脱毛後に再び毛が生えてくる可能性があります。しかし、未成年であっても自己処理による肌荒れやコンプレックスを解消したいという理由があれば、早いうちから脱毛をスタートするメリットがあります。今ある髭に対して「髭を薄くする」「自己処理を楽にする」効果は得られますので、お悩みお方はお気軽にご相談にいらしてください。
当院では未成年のヒゲ脱毛をおこなっています。ご契約の際には保護者様の同意が必要となります。あらかじめ同意書をご記入の上、ご来院ください。
年代別のヒゲ脱毛のポイント

10代後半(18~19歳)
ご本人が濃いヒゲや自己処理による肌荒れに悩んでいる場合は、対策として脱毛を選ぶのはおすすめです。ただし、将来再発する可能性もあることを理解しておきましょう。なお、未成年のヒゲ脱毛は保護者の同意書が必要です。
20代(20~29歳)
20代はヒゲ脱毛を始めるのにおすすめの年齢です。男性ホルモンの分泌がピークを迎え、ヒゲの量や濃さが最も安定するため、脱毛効果が得やすくなります。この年代から脱毛を始めることで、将来的な自己処理の時間や労力を大幅に削減することができます。自己処理による肌トラブルを早期に防げるだけでなく、周囲に与える印象アップも期待できます。
30代以降
30代以降の方にもヒゲ脱毛はおすすめです。仕事や家庭の関係で身だしなみに気を使う男性が多く、ヒゲによる面倒を減らしたいという理由から脱毛を始める人が増加しています。清潔感があり若々しい印象を保つ効果も期待できます。
ただし、30代以降では白髪が増えてくる可能性があるため、脱毛をご検討中の方はなるべく早く始めましょう。脱毛のレーザーは毛の黒い色素に反応するため、髭の白髪が増えすぎると脱毛効果も減ってしまう恐れがあります。