CONTENT
男性のスキンケアの重要性
仕事の場でもプライベートの場でも、清潔感が求められます。清潔感を左右する要素として特に肌が重要視されています。
▼清潔感があるとされる肌の特徴
・くすみがない
・キメが整っている
・乾燥していない
・皮脂でベタベタしていない
・ニキビや肌荒れなどトラブルがない
・青髭やカミソリ負けがない
実は男性の肌は女性の肌よりも皮脂が多く、肌の水分量を維持する角層細胞の数が少なく乾燥しやすい傾向があります。そのため乾燥・テカり・ニキビ・肌荒れ・くすみなど肌トラブルも起きやすくなっています。
スキンケアは女性がするものというイメージもあるかもしれませんが、実は男性こそスキンケアが重要なのです。
日常で取り入れたいスキンケアの基本
スキンケアは大きく分けて、①汚れを落とす②潤す③守るの3STEPでおこないます。肌の状態を保つためには3つのどれかを抜かすことはできません。
STEP1 汚れを落とす
必要な物…洗顔料・クレンジング料
洗顔前にまずは手を洗って雑菌や汚れを落としましょう。清潔な状態でスキンケアを始めます。
次にクレンジング料を手にとり、指で円を描くように優しく肌になじませます。こうすることで毛穴の汚れ、角栓、黒ずみ、日焼け止めなど油溶性の汚れを浮かせてを落とすことができます。1分程度過ぎたらぬるま湯で優しく洗い流しましょう。
次に洗顔料を手に取り、水を少しずつ加えながら泡立てていきます。泡を顔に乗せて手のひらでクルクルと、泡を転がすイメージで優しく洗っていきます。洗顔では皮脂や古い角質など水性の汚れを落とすことができます。最後はすすぎ残しがないようぬるま湯で丁寧に洗顔料をすすいでください。
STEP2 潤す
必要な物…化粧水・乳液
化粧水は肌に水分を与え、乳液は油分を与えて水分を閉じ込める役割があります。順番は化粧水→乳液です。
化粧水や乳液をつけつ際は手のひらに適量を出し、顔の内側から外側に向かって優しく伸ばしてください。目元や目尻など細かい部分は指で優しく付けましょう。その後は手のひらで顔を包むようにこすらずじっくり馴染ませます。手のひらを顔に付けた時にもっちりと吸い付くようになったら馴染んだサインです。
STEP3 守る
必要な物…日焼け止め(もしくはBBクリームなど紫外線対策アイテム)
紫外線はシミやしわ、乾燥、炎症といった肌ダメージの原因となります。紫外線は夏場だけでなく1年中あるものですので、冬でも欠かさず日焼け止めを塗りましょう。
日焼け止めの種類によってはクレンジングやメイク落としでオフする必要があります。洗顔料だけでオフできるタイプもあるためしっかりとチェックしましょう。
—
スキンケアを始めても最初のうちは効果を実感できずやめたくなってしまうかもしれません。お肌の細胞が全て入れ替わるには約3ヶ月かかると言われています。絶対に綺麗な肌になる!という意識を持ちながらきちんと続けてみてください。
印象をガラッと変えたいなら髭脱毛がおすすめ
スキンケアの効率を高めて清潔感をグンと高めるなら髭脱毛がおすすめです。医療脱毛なら毛が生えなくなるため、青髭やカミソリ負けがなくなります。
また、脱毛することで毛穴の毛に皮脂や古い角質がからみにくくなりニキビや角栓トラブルが起きにくくなります。皮脂の分泌も少なくなり清潔感アップを目指せます。
—
銀座ブライトスキンクリニックでは、「痛みと手間を限界まで減らす」をテーマに忙しい男性でも通いやすい医療脱毛を提供しています。ヒゲ脱毛(セレクト3部位)は都度払い9,800円で、事前剃毛の必要はなく当日予約&当日施術も可能です。脱毛したいと思ったらお気軽にご予約くださいませ。